本を紹介し、近代文学・現代文学・海外文学の感想を書きます。雑感も書きます。

海の中で息をして

近代文学、現代文学、海外文学の感想を書くブログ

もので自分を飾る人は大したことない

高いものを身につけても、凄い人にはなれない。もので自分を飾っても、自分は変わらない。

 

ブランド品を身につけて、自分に自信がつく。自分の存在が大きくなった気になる。物を持つだけで自分が大きくなる。それは、それだけ元が小さな人だから。基本的な能力が低いから、装飾品で能力がアップをした気分になる。

 

武器を使う前に、腕力をつけたほうがいい。

オシャレする前に、痩せたほうがいい。

 

腕力をつけてから武器を持てば、武器に頼らなくて良くなる。よりいい武器を使いこなせる。

痩せれば、オシャレが映える。オシャレが意味を成す。

 

自分を飾る手段として、ものに頼る人は大した人じゃない。

努力で自分を飾る人が魅力的な人だ。自分の身の丈に合った努力をした後に、やっと、ものを利用できる。ものを自分のものにできる。

 

僕にはもっと学ぶことがある。読む本がある。高いものを買っても、僕は何も変わらない。

500円ちょっとの本が、僕を変える。

1万円の教科書が、僕をより強くする。